スポンサーサイト


Mつ

2014_12_08_03_.jpg

遠くの山はもちろん、近所の山も雪になりました。

東京時代に仕事仲間だった「Mつ」が手紙をくれた。
どことなく不器用ながら(失礼!)まっすぐなひとで、当時において腹を割って話せる貴重な友人の一人でした。亡き夫も彼女のことがかわいくて仕方なかったらしく、大好きだった。
※余談ですが嫁は職場恋愛・結婚で、当時私たちは夫の部下であったのだ。

長男が亡くなったことを手紙で連絡したつもりだったが、返信がなく、気がかりになっていました。
届かなかったのかな? 引っ越したのかな? 縁切り?? と、いろいろ考えていたので、今回のお手紙非常に嬉しかった。彼女がこの手紙を書くのに要したであろう時間が、思いを表しているようで嬉しかった。

そしてこれで、思いつくかぎりすべての、私たちとどこかの時間を共有してくれた方たちへの連絡がついたことになる。なんかひとつ仕事が終わった気がします。

Mつからの手紙には、いくつもの思い出が書かれていて、当時の夫や、あの頃のことを思い出す。
「あの頃は良かったなあ」と思う事は「負け」のような気がいつもしていて、「過去のどこかの時間ではなく今、今が一番充実していて幸せ」と思ってやってきましたが、いやぁ、ちょっともう無理かもしれません。

夫が居てくれた時間は、本当に幸せでした。
あの時間を糧にして余生を進むしか、もはや無い気がします。

私はまた独りになった、と言えば、多分お叱りをうけるでしょう。
そばに子どもたちも居てくれるし、家族も居てくれるし、支えてくださる方がたくさん居てくれます。
一人ではないのだけど、やっぱり独りになったなあ、と思います。
極上の寂しさです。でも決して不幸せではありません。

2014_12_08_04_.jpg


ばぁばが毎日せっせと、いろいろなものを干しています。
この冷た~い空気と風が、きっとおいしくしてくれるのでしょう。

2014_12_08_02_.jpg

葉っぱのところで吊してある大根もよく見かけますが、うちではこうして干しています。
今日は10回目の月命日です。振り返れば早いような、長い時間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

長男の嫁

Author:長男の嫁
山梨県北杜市明野町に暮らす、二世代農家[かねひこのはたけ 三井農場]長男の嫁のお百姓日記です。日々変化する畑の話と、家族の話をお伝えします。家族構成は下記をごらんください。

かねひこのはたけ Webサイト

 【じぃじ】
kojin_2011_04.gif
『かねひこのはたけ』取締役社長。田んぼの責任者。身体の動きと仕事が速い。還暦はとうに過ぎたがその働きぶりに衰えはなく、毎日常に動き続けている。趣味は山登り、旅行、カメラ。

 【ばぁば】
kojin_2011_03.gif
主に野菜畑の責任者。嫁に来た当時はお米が主力だった三井農場で、野菜の育生を始め、今では20種類近くの野菜を育てている。やさしくてしっかり者の三井農場の母。漬け物と煮豆が上手。趣味は旅行、編み物、テレビ鑑賞。

【長男】
kojin_2011_05.gif
大学卒業後東京に暮らし、結婚して所帯を持ったが、「子どものためにも土に近い生活がしたい!」と一念発起。2010年1月より実家に戻って農業の勉強を始める。日々お百姓仕事をしながら農業の新しい担い手になるべく勉強に励む。2014年2月逝去。

【孫①】
kojin_2011_02.gif
長男の第一子。小学校生活も二年目に入った7歳。3歳までは東京育ちだが今やすっかり山梨の子ども。趣味は魚釣りと読書、今は主にゲームに夢中。藤子F不二雄の作品と自然科学が好き。

【孫②】
kojin_2011_01.gif
長男の第二子。おとなしめな孫1と比べるとひょうきんな4歳児。しかし恥ずかしがり屋。兄にあこがれと負けたくない気持ちの両方を持ち、泣いたり怒ったりふざけたりする姿が周囲の笑いを誘う。

【長男の嫁】
kojin_2011_06.gif
北海道出身者だが寒さに弱く、関東の古民家の冬の寒さについていけてない。農業の「の」の字も知らず、じぃじばぁばの作業を少〜しずつ手伝いながらもまだまだ食べる専門。webサイト制作担当。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
