スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫(長男)のこと

2014_10_08_02_.jpg

ぐっと秋が深まりました。山々の紅葉が進んでいます。

長男のいわゆる「遺品」と呼べるものはとても少ない。
昔から、何かを買い集めたり、次々と服飾品を買ったり、そういうことをあまりしない人だった。
かといって無欲の人だったか、というとそうでもない。自分のことにお金を使うことに対して少し遠慮してしまう、謙虚な人だったと言えるかもしれない。

晩年(?)の趣味といえばパソコンでゲームするか、子どもと釣りに行くことだった。あとは仕事と、いろんな誰かとお酒を飲む事に忙しかった。
新調したばかりだったパソコンは、夫を思い出させる最上位のもののひとつだったが、早いうちに次男(夫の弟)に差し上げてしまったのでもう手元にはないし。
魚釣りも、子どもの頃にしていた釣りあそびのおそらく延長線上にあるものだったように思う。釣りグッズをまず揃える、とかそういうこともしなかった。昔から家にある釣り道具にかんたんな竿を一本足しただけ。
もっとも、釣りにはまってから一年足らずしか経っていなかったから、子どもたちと行った釣りも回数にすれば10回に満たない。これから揃っていくものだったのかも知れない。

遺品整理といってもせいぜい身の回り品と、着ていた服くらい。割合身軽に生きてた人だったな、と思う。次々新しい物が欲しくなる嫁とはえらい違いである。捨てることも下手なので、つぎつぎ溜まっていく。

かといって、夫は楽観的で、気楽な人間であった訳ではない。くよくよ考えすぎるな、と言うのはどちらかというと私の仕事だった。でもいつも面白いことを見つけて、笑わせてくれたのは夫だった。
少ない遺品でも何となく手はまだつけられない。思い出すこと、決断することには気力と時間を使う。

2014_10_08_01_.jpg

今年も稲刈りがすっかり終わりました。今期は収穫量が例年に比べ少なくなりました。
ご近所でも割とそういうところが多く、秋にお天気の日が少なかったのが原因ではないか、と言われています。
今年の新米の味はどんなでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日、今度の旅行は離島に行こう!と夢に出て来てくれました。
相変わらずのムードメーカーでしたよ。

遺品少なくとも、みんなの心に、たくさん宿っています。

そうですか。ありがとう。
今日は月命日だったこともあり、書きたくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

長男の嫁

Author:長男の嫁
山梨県北杜市明野町に暮らす、二世代農家[かねひこのはたけ 三井農場]長男の嫁のお百姓日記です。日々変化する畑の話と、家族の話をお伝えします。家族構成は下記をごらんください。

かねひこのはたけ Webサイト

 【じぃじ】
kojin_2011_04.gif
『かねひこのはたけ』取締役社長。田んぼの責任者。身体の動きと仕事が速い。還暦はとうに過ぎたがその働きぶりに衰えはなく、毎日常に動き続けている。趣味は山登り、旅行、カメラ。

 【ばぁば】
kojin_2011_03.gif
主に野菜畑の責任者。嫁に来た当時はお米が主力だった三井農場で、野菜の育生を始め、今では20種類近くの野菜を育てている。やさしくてしっかり者の三井農場の母。漬け物と煮豆が上手。趣味は旅行、編み物、テレビ鑑賞。

【長男】
kojin_2011_05.gif
大学卒業後東京に暮らし、結婚して所帯を持ったが、「子どものためにも土に近い生活がしたい!」と一念発起。2010年1月より実家に戻って農業の勉強を始める。日々お百姓仕事をしながら農業の新しい担い手になるべく勉強に励む。2014年2月逝去。

【孫①】
kojin_2011_02.gif
長男の第一子。小学校生活も二年目に入った7歳。3歳までは東京育ちだが今やすっかり山梨の子ども。趣味は魚釣りと読書、今は主にゲームに夢中。藤子F不二雄の作品と自然科学が好き。

【孫②】
kojin_2011_01.gif
長男の第二子。おとなしめな孫1と比べるとひょうきんな4歳児。しかし恥ずかしがり屋。兄にあこがれと負けたくない気持ちの両方を持ち、泣いたり怒ったりふざけたりする姿が周囲の笑いを誘う。

【長男の嫁】
kojin_2011_06.gif
北海道出身者だが寒さに弱く、関東の古民家の冬の寒さについていけてない。農業の「の」の字も知らず、じぃじばぁばの作業を少〜しずつ手伝いながらもまだまだ食べる専門。webサイト制作担当。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。