スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の仕度

いよいよ冬の寒さになってきました。
早朝など、寝室にいたって息が白いです。

2011_12_15_07_.jpg

外には、ばぁばがつくった干しものがところ狭しと並んでいます。
これらは、この辺りでは「きっぽし」と呼ばれている干し芋と、干し柿です。
干し柿は最近まで軒下に吊してありましたが、じかに置けるくらいまで乾いたので、
並べて干してあります。

2011_12_15_02_.jpg

きっぽしは二種類あります。白いほうがきっぽし専用の芋「太白」。
普通に食べるとそんなにおいしくはありませんが、干すと深みのある甘い味わいになります。
黄色い方は「明野金時」という、このあたりで作った品種で、大変甘いと評判ですが、
うちで栽培したものはどうも甘みがそれほどでもなく、
こうして干されるほうが多くなってしまいます。
土が違うのか、栽培時期が悪いのか。なかなか出荷にかなうお芋になりません。

2011_12_15_03_.jpg

これは切り干し大根です。
まだまだ干したばっかりで白いですが、これがだんだんと黄色くなり小さくなっていきます。
きっぽしも、切り干し大根も、寒くて冷たい風が吹く中外に出て、
洗ったり茹でたり、ひたすら刻んだりと、時間も手間も相当かかる作業です。
でもそうしなければいけないとばぁばは言います。
良く晴れる日が続きそうな時に始めて、乾燥した冷たい風にあてて天日で乾かさなければ、
カビが出てしまったりするそうです。
北海道の冬とはまったく違うこのあたりの冬の気候。
晴れの日も多くて、雪はめったに降らないけど冷たく強い風が吹きます。
この気候に適した保存食作りなのだなと思います。

2011_12_15_04_.jpg

こんなのもあります。
「割り干し」と呼ばれていて、大根を四つくらいに割って干します。
左が干したばっかりのもので、右はかなり乾燥したものです。ずいぶん小さくなります。
漬け物などにして食べられます。

2011_12_15_05_.jpg

昨年、じぃじが巣を増やすことに決めて、はちみつは絞らなかったミツバチでしたが、
結局繁殖させることができず、巣もひとつになってしまいました。
冬はこんなふうに暖かく保ってあげています。
冬の活動はなさそうなので、こうして巣の中で越冬するのでしょうか。
現在販売できる蜂蜜は無くなってしまいました。来年に期待したいところです。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

長男の嫁

Author:長男の嫁
山梨県北杜市明野町に暮らす、二世代農家[かねひこのはたけ 三井農場]長男の嫁のお百姓日記です。日々変化する畑の話と、家族の話をお伝えします。家族構成は下記をごらんください。

かねひこのはたけ Webサイト

 【じぃじ】
kojin_2011_04.gif
『かねひこのはたけ』取締役社長。田んぼの責任者。身体の動きと仕事が速い。還暦はとうに過ぎたがその働きぶりに衰えはなく、毎日常に動き続けている。趣味は山登り、旅行、カメラ。

 【ばぁば】
kojin_2011_03.gif
主に野菜畑の責任者。嫁に来た当時はお米が主力だった三井農場で、野菜の育生を始め、今では20種類近くの野菜を育てている。やさしくてしっかり者の三井農場の母。漬け物と煮豆が上手。趣味は旅行、編み物、テレビ鑑賞。

【長男】
kojin_2011_05.gif
大学卒業後東京に暮らし、結婚して所帯を持ったが、「子どものためにも土に近い生活がしたい!」と一念発起。2010年1月より実家に戻って農業の勉強を始める。日々お百姓仕事をしながら農業の新しい担い手になるべく勉強に励む。2014年2月逝去。

【孫①】
kojin_2011_02.gif
長男の第一子。小学校生活も二年目に入った7歳。3歳までは東京育ちだが今やすっかり山梨の子ども。趣味は魚釣りと読書、今は主にゲームに夢中。藤子F不二雄の作品と自然科学が好き。

【孫②】
kojin_2011_01.gif
長男の第二子。おとなしめな孫1と比べるとひょうきんな4歳児。しかし恥ずかしがり屋。兄にあこがれと負けたくない気持ちの両方を持ち、泣いたり怒ったりふざけたりする姿が周囲の笑いを誘う。

【長男の嫁】
kojin_2011_06.gif
北海道出身者だが寒さに弱く、関東の古民家の冬の寒さについていけてない。農業の「の」の字も知らず、じぃじばぁばの作業を少〜しずつ手伝いながらもまだまだ食べる専門。webサイト制作担当。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。