スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫の秋

台風が去ってからというもの、すっかり寒くなりました。
日中日差しのあるときはまだいいけど、
特にこの古民家、日が陰ると家の中でじっとしているのが辛くなってきました。
冬に向かって、だんだんと寒くなってくる感じを見ていくのは好きですが、
体を動かすには気力を要するようになります。

2011_09_27_01_.jpg

先週の連休から、うちの稲刈りが始まりました。
最初は家の前にある小さな田んぼです。
コンバインという、刈り取りから脱穀までこなす機械が大きすぎて入らないため、
小型のバインダーという刈り取りだけできる機械で刈り取った穂を、
大体の量で束ねて、「うし」と呼ばれる柵を立て、それにどんどん掛けていきます。
「うし」ってやっぱり「牛」のことなのでしょうか。
地方によって稲掛け(いねかけ、いなかけ)、稲機(いなばた)、
稲架(はさ、はざ、はせ、はぜ、はで)など色んな呼び方があるそうです。

2011_09_27_04_.jpg

このような三本足の鉄の棒に、
木や竹や鉄の棒(棒になるものはなんでも使っているみたい)を横に通して、
それに稲わらを掛けて、天日で干します。
コンバインで刈る場合は乾燥機で干すので、
乾燥させるという意味では同じなのですが、
なんとなく天日で干されたお米の方が、気分的においしそうです。

2011_09_27_03_.jpg

今はこんな感じで干されています。
人力で行うと相当手間と時間のかかる作業。
昔はこの時期は「稲刈り休み」といって学校も休みになり、
家族総出でこの作業にあたったそうです。

そう考えると、稲刈りから脱穀まで一日で行えるコンバインの登場は
「神降臨」と呼べるできごとだったのではないでしょうか。
でもこの天日干しの風景も、まだあちこちで見かけられます。

昨日今日で、他の大きい田の稲刈りも行います。
昔ほどではないとはいえ、稲刈りのこの時期は何かと慌ただしいです。
現在、新米の予約受付最終段階です。
数に限りがございますので、お早めにご予約ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

牛にかけるの、大変な作業だよね~。
だからお米も美味しく感じるのかも。

おてこがたくさん居ていいね!

おてこってなんですか。
お手伝いの子どものこと?
今日ももみすり作業など行われていますよ。
全体を通して豊作とまではいかないようですが、
まあまあとれたみたいです。
プロフィール

長男の嫁

Author:長男の嫁
山梨県北杜市明野町に暮らす、二世代農家[かねひこのはたけ 三井農場]長男の嫁のお百姓日記です。日々変化する畑の話と、家族の話をお伝えします。家族構成は下記をごらんください。

かねひこのはたけ Webサイト

 【じぃじ】
kojin_2011_04.gif
『かねひこのはたけ』取締役社長。田んぼの責任者。身体の動きと仕事が速い。還暦はとうに過ぎたがその働きぶりに衰えはなく、毎日常に動き続けている。趣味は山登り、旅行、カメラ。

 【ばぁば】
kojin_2011_03.gif
主に野菜畑の責任者。嫁に来た当時はお米が主力だった三井農場で、野菜の育生を始め、今では20種類近くの野菜を育てている。やさしくてしっかり者の三井農場の母。漬け物と煮豆が上手。趣味は旅行、編み物、テレビ鑑賞。

【長男】
kojin_2011_05.gif
大学卒業後東京に暮らし、結婚して所帯を持ったが、「子どものためにも土に近い生活がしたい!」と一念発起。2010年1月より実家に戻って農業の勉強を始める。日々お百姓仕事をしながら農業の新しい担い手になるべく勉強に励む。2014年2月逝去。

【孫①】
kojin_2011_02.gif
長男の第一子。小学校生活も二年目に入った7歳。3歳までは東京育ちだが今やすっかり山梨の子ども。趣味は魚釣りと読書、今は主にゲームに夢中。藤子F不二雄の作品と自然科学が好き。

【孫②】
kojin_2011_01.gif
長男の第二子。おとなしめな孫1と比べるとひょうきんな4歳児。しかし恥ずかしがり屋。兄にあこがれと負けたくない気持ちの両方を持ち、泣いたり怒ったりふざけたりする姿が周囲の笑いを誘う。

【長男の嫁】
kojin_2011_06.gif
北海道出身者だが寒さに弱く、関東の古民家の冬の寒さについていけてない。農業の「の」の字も知らず、じぃじばぁばの作業を少〜しずつ手伝いながらもまだまだ食べる専門。webサイト制作担当。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。