スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のお盆

2011_08_18_01_.jpg

お米の穂がでてきました。
まだまだ暑すぎる日が続きますが、今年のお盆も無事に終わりました。
そこまで来客があるわけではないけど、なんとなく気ぜわしかった。

農業協力隊として畑の勉強中の長男はお盆も無いほど忙しく、
休みもままなりませんでした。
短いお盆休みの子どもらが、一度も外出しないのも可哀想と思ったのか、
じぃじがドライブに連れていってくれました。
じぃじはたまに、唐突にそういうことをしてくれます。

じぃじばぁばと孫①孫②、嫁で、
この日も農場で収穫作業をしていた長男の仕事場へ冷やかしにいきました。
こうして長男抜きで出かける時とかに、
うーん結婚て不思議だ、とつくづく思う。

2011_08_18_05_.jpg

山間に位置する、増富地区と呼ばれるところの農場です。
同じ市内ですが、やっぱり山なのでうちの方と比べると数段に涼しいところ。
もう少し晴れていれば山々の絶景も拝める、遊びに出かける分には気持ちのよいところです。

2011_08_18_07_.jpg

うちの畑は今年、トマトの実が全然ならなくて不作です。
聞けば近所も同じような状況のようですが、
ここのトマトはなりも良く、よい感じでした。
毎日悩まされている蚊もほとんどいなくて、
少しの気候の違いや高度の違いで、状況が随分変わってくるのだなと思いました。

やはり気象条件が大方の作物の出来を左右するとなると、
毎年同じ気候が続くとは限らなくなってきたこの頃、
気候のバランスがこのまま崩れていったら一体どうなるのかなあと不安になりました。


2011_08_08_03_.jpg

知る人ぞ知る、北杜市で毎年行われているサンフラワーフェスをちらっと見てきました。
かなり近所なのですがちゃんと見にいった事はなく、
言うほど大したことないだろうと思っていたのですがなかなか圧巻でした。
毎年がんばってヒマワリの種を植えている市民の方がたに申し訳ないなと思いました。
これはリボンの形に違う種類のヒマワリが植えられているようです。

2011_08_18_04_.jpg

数カ所に会場が分かれており、各所をまわって楽しむことができます。
天候によって、期間中でも花の盛りにばらつきがあったり、もうしぼんでしまったりして、
見に来てくれた方々からお叱りをうけることも少なくないとか。
そうは言っても植物だから、難しいでしょうね。


2011_08_18_02_.jpg

近所にもちょこちょこヒマワリが植えてあります。
思ったよりでかくなる植物でびっくりします。
ヒマワリと言えば、小学校二年生のとき学校で育てたヒマワリが大きくなって、
家でに持ってきてそのまま育ててたのだけど、
ちょうど引っ越しをすることになって、
大きく育った種がびっしり詰まった花の頭を、
旅立つ時に持って行くつもりだったのに見事に忘れて泣いた思い出が忘れられない。

どうも最近昔の思い出に浸る傾向にあります。
年齢でしょうか。


スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役立つブログまとめ(社会貢献): 山梨県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

山梨県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

長男の嫁

Author:長男の嫁
山梨県北杜市明野町に暮らす、二世代農家[かねひこのはたけ 三井農場]長男の嫁のお百姓日記です。日々変化する畑の話と、家族の話をお伝えします。家族構成は下記をごらんください。

かねひこのはたけ Webサイト

 【じぃじ】
kojin_2011_04.gif
『かねひこのはたけ』取締役社長。田んぼの責任者。身体の動きと仕事が速い。還暦はとうに過ぎたがその働きぶりに衰えはなく、毎日常に動き続けている。趣味は山登り、旅行、カメラ。

 【ばぁば】
kojin_2011_03.gif
主に野菜畑の責任者。嫁に来た当時はお米が主力だった三井農場で、野菜の育生を始め、今では20種類近くの野菜を育てている。やさしくてしっかり者の三井農場の母。漬け物と煮豆が上手。趣味は旅行、編み物、テレビ鑑賞。

【長男】
kojin_2011_05.gif
大学卒業後東京に暮らし、結婚して所帯を持ったが、「子どものためにも土に近い生活がしたい!」と一念発起。2010年1月より実家に戻って農業の勉強を始める。日々お百姓仕事をしながら農業の新しい担い手になるべく勉強に励む。2014年2月逝去。

【孫①】
kojin_2011_02.gif
長男の第一子。小学校生活も二年目に入った7歳。3歳までは東京育ちだが今やすっかり山梨の子ども。趣味は魚釣りと読書、今は主にゲームに夢中。藤子F不二雄の作品と自然科学が好き。

【孫②】
kojin_2011_01.gif
長男の第二子。おとなしめな孫1と比べるとひょうきんな4歳児。しかし恥ずかしがり屋。兄にあこがれと負けたくない気持ちの両方を持ち、泣いたり怒ったりふざけたりする姿が周囲の笑いを誘う。

【長男の嫁】
kojin_2011_06.gif
北海道出身者だが寒さに弱く、関東の古民家の冬の寒さについていけてない。農業の「の」の字も知らず、じぃじばぁばの作業を少〜しずつ手伝いながらもまだまだ食べる専門。webサイト制作担当。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。