スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立秋

2013_08_07_02_.jpg

すでに八月になりましたか。
何となく毎日をきれいに終わらせることができないまま、
1ヶ月あまりが過ぎたように思います。
外は暑く、朝でも息苦しく感じてしまいます。
気候のためなのか、年齢のためか、この夏は毎日をやり過ごすのが苦しいです。
雨の少ない夏、畑の野菜にも厳しい環境のようで、
例年より、キュウリ、ナスの収穫に追われる感が少ない気がします。
特にトマト、ピーマンの実りは悪いです。
いつもなら食べきれなくて、畑になりっぱなしにしてしまうこともあるものを、
今年は数日待ってようやく収穫できるくらい。
上の写真はちょっと前のもので、孫①が並べ、撮影したものです。
彼は写真を撮るのが好きで、割と上手に撮ります。
大人には無い視点にはっとさせられることも多いです。
反対に孫②は興味も作品もイマイチなので、
子どもだから面白いものが撮れる、という訳ではないようです。
しかし撮られるのは大好きなので、愛嬌のある写真がたくさんある孫②。
撮るのは好きだけど、撮られるのは苦手な兄。
顔こそ似てるけど、人間は似ないものだなとつくづく思います。

孫①ははじめての夏休みを経験中。
親にとってみてもはじめての夏休み、思いのほか大変でした。
●毎朝のラジオ体操があるので、学校に通う朝よりも早く忙しい印象。
●日がな家にいるので、パートの仕事がある間はじぃじばぁばにお任せしなければならない。
●毎日なにをして過ごしているのか気に掛かる。
●自分だけ保育園にいかなければならない孫②が毎朝ぐずる。
●夏休みの宿題が進まず、親ばかりが気を揉む。

あげればどんどんでてきます。
夏休みが始まった当初は、午後まで一人でテレビをみている、
という一日もあり、これには親として誘導する義務を感じる。
何をして遊ばせようか、全力で考える。
親たちも夏休みのペースに飲み込まれていきました。

2013_08_07_01_.jpg

そんな夏休みも後半の部へ突入し、振り返れば、
いとこ達が泊まりに来てくれたり、海にも一度は行ったり、
何回もカブトムシ取りに行ったりと、結構全力で楽しんだ感がある。
あとは宿題をなんとかしなければ、夏休みの最後に予定している
北海道帰省に行けないことになっております。
写真はやはり孫①が撮ったカブトムシ。
今は二つのケースに合計20匹近くおり、混沌としています。

2013]08_07_03_

ばぁばが毎日ニガウリを出荷しています。
毎日淡々と、順調のようです。何よりです。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

長男の嫁

Author:長男の嫁
山梨県北杜市明野町に暮らす、二世代農家[かねひこのはたけ 三井農場]長男の嫁のお百姓日記です。日々変化する畑の話と、家族の話をお伝えします。家族構成は下記をごらんください。

かねひこのはたけ Webサイト

 【じぃじ】
kojin_2011_04.gif
『かねひこのはたけ』取締役社長。田んぼの責任者。身体の動きと仕事が速い。還暦はとうに過ぎたがその働きぶりに衰えはなく、毎日常に動き続けている。趣味は山登り、旅行、カメラ。

 【ばぁば】
kojin_2011_03.gif
主に野菜畑の責任者。嫁に来た当時はお米が主力だった三井農場で、野菜の育生を始め、今では20種類近くの野菜を育てている。やさしくてしっかり者の三井農場の母。漬け物と煮豆が上手。趣味は旅行、編み物、テレビ鑑賞。

【長男】
kojin_2011_05.gif
大学卒業後東京に暮らし、結婚して所帯を持ったが、「子どものためにも土に近い生活がしたい!」と一念発起。2010年1月より実家に戻って農業の勉強を始める。日々お百姓仕事をしながら農業の新しい担い手になるべく勉強に励む。2014年2月逝去。

【孫①】
kojin_2011_02.gif
長男の第一子。小学校生活も二年目に入った7歳。3歳までは東京育ちだが今やすっかり山梨の子ども。趣味は魚釣りと読書、今は主にゲームに夢中。藤子F不二雄の作品と自然科学が好き。

【孫②】
kojin_2011_01.gif
長男の第二子。おとなしめな孫1と比べるとひょうきんな4歳児。しかし恥ずかしがり屋。兄にあこがれと負けたくない気持ちの両方を持ち、泣いたり怒ったりふざけたりする姿が周囲の笑いを誘う。

【長男の嫁】
kojin_2011_06.gif
北海道出身者だが寒さに弱く、関東の古民家の冬の寒さについていけてない。農業の「の」の字も知らず、じぃじばぁばの作業を少〜しずつ手伝いながらもまだまだ食べる専門。webサイト制作担当。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。