スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨明け

2013_07_10_05_.jpg

梅雨が明けたと思ったら、いきなり猛烈の暑さがやってきました。
日差しの強さが段違いです。日中はもとより、朝も夕方も暑いです。
「北海道人の嫁さんには堪えるだろう」とよく言われますが、
寒いより暑い方がずっとマシです。ようこそ夏。
しかし近年の気候は、やっぱり昔よりも暴力的になってきている気がします。

2013_07_10_03_.jpg

出荷が大方終わり、タマネギに占拠されていた家も落ち着きを取り戻しました。
あとは、やや規格外だけど食べる分には何の問題もないものや、
写真ような小さなものを整理して随時出荷していく感じです。

2013_07_10_01_.jpg

タマネギの畑だったところには今度は冬の棒ネギを植えています。
ばぁばの主力作物であるインゲンも作られます。
暑い中、じぃじばぁばは朝から晩まで働いています。

2013_07_10_06_.jpg

孫①が、春先に学校の上級生からもらった朝顔の種。
花を咲かせて夏らしい風景を作っています。
一年生だから、学校でも朝顔を一人ひとりが育ててる。
私たちが一年生の頃もやっていたなあ、など思い出します。
早いものでもうすぐ初めての夏休みに突入してしまいます。
学校の朝顔、夏休みの間は家で管理してくださいってことですし、
ラジオ体操もあるし「なつやすみのとも」もあるし、
いろいろ忙しそうだけど孫①は待ち遠しいようです。
何もかもが初めてで新鮮だった学校生活にもそろそろ慣れてきたようで、
「学校行きたくない」と言うようになりました。
理由は「飽きた」から。
このへんで夏休みで、良いのかもしれません、

2013_07_10_02_.jpg

稲苗がすっかり伸びて、辺り一面草原のようです。
遠ーくにうっすら写る富士山も、すっかり夏山となりました。
長いであろう夏が本格的に始まりました。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

長男の嫁

Author:長男の嫁
山梨県北杜市明野町に暮らす、二世代農家[かねひこのはたけ 三井農場]長男の嫁のお百姓日記です。日々変化する畑の話と、家族の話をお伝えします。家族構成は下記をごらんください。

かねひこのはたけ Webサイト

 【じぃじ】
kojin_2011_04.gif
『かねひこのはたけ』取締役社長。田んぼの責任者。身体の動きと仕事が速い。還暦はとうに過ぎたがその働きぶりに衰えはなく、毎日常に動き続けている。趣味は山登り、旅行、カメラ。

 【ばぁば】
kojin_2011_03.gif
主に野菜畑の責任者。嫁に来た当時はお米が主力だった三井農場で、野菜の育生を始め、今では20種類近くの野菜を育てている。やさしくてしっかり者の三井農場の母。漬け物と煮豆が上手。趣味は旅行、編み物、テレビ鑑賞。

【長男】
kojin_2011_05.gif
大学卒業後東京に暮らし、結婚して所帯を持ったが、「子どものためにも土に近い生活がしたい!」と一念発起。2010年1月より実家に戻って農業の勉強を始める。日々お百姓仕事をしながら農業の新しい担い手になるべく勉強に励む。2014年2月逝去。

【孫①】
kojin_2011_02.gif
長男の第一子。小学校生活も二年目に入った7歳。3歳までは東京育ちだが今やすっかり山梨の子ども。趣味は魚釣りと読書、今は主にゲームに夢中。藤子F不二雄の作品と自然科学が好き。

【孫②】
kojin_2011_01.gif
長男の第二子。おとなしめな孫1と比べるとひょうきんな4歳児。しかし恥ずかしがり屋。兄にあこがれと負けたくない気持ちの両方を持ち、泣いたり怒ったりふざけたりする姿が周囲の笑いを誘う。

【長男の嫁】
kojin_2011_06.gif
北海道出身者だが寒さに弱く、関東の古民家の冬の寒さについていけてない。農業の「の」の字も知らず、じぃじばぁばの作業を少〜しずつ手伝いながらもまだまだ食べる専門。webサイト制作担当。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。