スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立冬

寒く、乾燥した季節がやってきました。手や顔がすぐパリッパリになって驚きます。
季節のせいなのか、何度めかのお肌の曲がり角にさしかかったのか。
気持ちよく晴れた日の方が、冷たく乾燥した風が吹いて寒いです。

2012_11_08_02_.jpg

柿の季節でもあります。
これは次郎柿と呼ばれる甘柿。

2012_11_08_05_.jpg

百匁柿(ひゃくめがき)という、干し柿用の柿です。
家族は、最近昔ほどは売れなくなったと言います。
管理が比較的易しく、作り手が増えたことと、
干し柿を干す人が減ったことなどが理由にあげられるそうです。
それでもこの時期になると、そこかしこで柿が干される風景が見られます。
うちにも少しだけ、ばぁばが吊し始めました。

2012_11_08_04_.jpg

この干し柿にする柿、固いうちは渋くて食べられませんが、
熟してくると甘くなり食べられるようになります。
じゅくじゅくに熟して崩れる寸前までわざと置き、食べる食べ方があります。
「ずくし」「ずくし柿」などと呼ばれています。

2012_11_08_01_.jpg

これはそうしたニーズに応えるため、一個包装にして売るもの。
実があんこのようになめらかな食感になり、好きな人は大好きです。
ずくしを凍らせて、シャーベットにして食べてもおいしいとか。


2012_11_08_06_.jpg

一羽になってしまった鶏小屋に、新しい鶏がやってきました。
長男がまた、廃鶏になるはずの鶏をもらって来てくれたのはよいのですが、
これが目も当てられないほどみすぼらしいやつで。
写真ではまだ、本物より美しく写っていますが、
首のあたりの毛はむしられたように無いし、
写真では見えない反対側の翼は、羽毛が少なくて骨(?)が見えているし。
毛色もまだらで、尾っぽの毛束も少ない。

2012_11_08_07_.jpg

前々からうちにいるやつと比べても、その毛並みの差は歴然。
毛の無さが痛々しいので、どう見てもいじめられていたかなあ…と。
どの世界にもいじめというのはあるみたいだし。
来た当初は大変びくついていて、餌も拾えないほどだったので、
まさか、おまえまでいじめるなよ、と目で先輩鶏に訴えてみる。

でも最近は随分落ち着いてきたようで、暢気そうにしています。
先輩鶏につつかれている様子もないし、とりあえずは良かった。
これも何かの縁、たまに卵でも産みながら、
のんびり余生を過ごしていただきたいものです。
しかし鶏を見るといつも、大学の彫金の授業で、
金属板から形をおこして、鶏を作ったことを思い出します。
難しくも楽しかったし、一生懸命やっていたけど、
思えば柄にも無いことをやっていたものです。


2012_11_08_03_.jpg

週末にタマネギの苗植えという大イベントが控えています。
親戚一同集まっていただき、みんなで苗を植えたり、お茶したり、
畑でお昼ご飯となれば、嫁としては気を抜けない一日です。
でもどうやらその日だけ雨の予報で、みな困っています。
これまでこの行事が雨で流れたことはないのですが…どうなるか。
晩秋、いや初冬? の変わりやすい天気に期待したいところです。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

長男の嫁

Author:長男の嫁
山梨県北杜市明野町に暮らす、二世代農家[かねひこのはたけ 三井農場]長男の嫁のお百姓日記です。日々変化する畑の話と、家族の話をお伝えします。家族構成は下記をごらんください。

かねひこのはたけ Webサイト

 【じぃじ】
kojin_2011_04.gif
『かねひこのはたけ』取締役社長。田んぼの責任者。身体の動きと仕事が速い。還暦はとうに過ぎたがその働きぶりに衰えはなく、毎日常に動き続けている。趣味は山登り、旅行、カメラ。

 【ばぁば】
kojin_2011_03.gif
主に野菜畑の責任者。嫁に来た当時はお米が主力だった三井農場で、野菜の育生を始め、今では20種類近くの野菜を育てている。やさしくてしっかり者の三井農場の母。漬け物と煮豆が上手。趣味は旅行、編み物、テレビ鑑賞。

【長男】
kojin_2011_05.gif
大学卒業後東京に暮らし、結婚して所帯を持ったが、「子どものためにも土に近い生活がしたい!」と一念発起。2010年1月より実家に戻って農業の勉強を始める。日々お百姓仕事をしながら農業の新しい担い手になるべく勉強に励む。2014年2月逝去。

【孫①】
kojin_2011_02.gif
長男の第一子。小学校生活も二年目に入った7歳。3歳までは東京育ちだが今やすっかり山梨の子ども。趣味は魚釣りと読書、今は主にゲームに夢中。藤子F不二雄の作品と自然科学が好き。

【孫②】
kojin_2011_01.gif
長男の第二子。おとなしめな孫1と比べるとひょうきんな4歳児。しかし恥ずかしがり屋。兄にあこがれと負けたくない気持ちの両方を持ち、泣いたり怒ったりふざけたりする姿が周囲の笑いを誘う。

【長男の嫁】
kojin_2011_06.gif
北海道出身者だが寒さに弱く、関東の古民家の冬の寒さについていけてない。農業の「の」の字も知らず、じぃじばぁばの作業を少〜しずつ手伝いながらもまだまだ食べる専門。webサイト制作担当。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。