スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新米

稲刈りもすっかり終わり、今年のお米の行き先もすべて決まりました。
一年後に足りなくなっても困るけど、余っても困るお米。
稲刈りが終わる頃にはもう、だいたいの行き先と数を決めてしまいます。
昨日親戚から、追加でお米を注文できないか、という連絡があり、
知り合いのところをあたってみましたがどこからも、
まわしてもらえそうなお米はもう無い模様。
数年前まではお米を買って食べる側であった嫁などは、
ついこの間稲刈りしたばかりだけど、そういうものなんだなあ、
と幾分意外な気持ちになります。

昨年度のお米が思いの外余ってしまったので、
今年は稲刈りが終わってもなかなか新米にありつけませんでした。
でも昨日、ようやく新米を炊いてみることができました。

2012_10_19_01_.jpg

昨日まで食べていた古米とは、食感が全然違いました。
つやもあるし、粒つぶがしっかりしているというか、
かたまりでほうりこんだご飯も、口の中でつるつると粒感が感じられます。
甘みはどうかな…そんなに際だって甘いとは思わないかな。
というか、炊きたてのご飯はそれだけでおいしいし、こんなものかも。

と、結局ご飯はどれもおいしく、新米の味など良くわからない嫁でしたが、
はっきりとその違いが分かったのは、お昼に職場に持って行ったお弁当でした。
新米ごはんを詰めたお弁当は、昨日までのそれとはまったく違いました。
冷めてもひとつひとつの粒がしっかりしていて、水分の含み方の違いが良く分かります。
あと、とても甘かった。温かいご飯で食べた時よりも甘みが増す気がしました。

「おにぎりにしたときが一番、米の味の違いがはっきりわかる」

と、農業生活も三年目となり、少しは農業家らしくなってきた長男の言ですが、
とても納得できました。
ご飯がおいしいというのは嬉しいなあ、と思いましたが、
実のところ、まだ古米が残っているため
今しばらく昨年のお米を食べ続けなければいけません。
新米も古米になってしまいそうで、最初の分配は重要だなあと思いました。

お米が米倉に収まってからというもの、
ネズミさんの捕獲率が格段に上がり、困っています。
お米の匂いの吸引力のすごさを感じます。
田舎暮らしにもかなり慣れてきたつもりの嫁ですが、このネズさんには未だ慣れません。
とりもちに張り付いた哀れな姿をできるだけ見たくないので、
私の目につかないところで生きててもらえないかなあ、と勝手なことを願うばかりです。

2012_10_19_02_.jpg

台風の影響で昨日は一日雨。
明けて今朝、いきなり富士山が雪山になっていました。
冬に向かっていきます。
スポンサーサイト
プロフィール

長男の嫁

Author:長男の嫁
山梨県北杜市明野町に暮らす、二世代農家[かねひこのはたけ 三井農場]長男の嫁のお百姓日記です。日々変化する畑の話と、家族の話をお伝えします。家族構成は下記をごらんください。

かねひこのはたけ Webサイト

 【じぃじ】
kojin_2011_04.gif
『かねひこのはたけ』取締役社長。田んぼの責任者。身体の動きと仕事が速い。還暦はとうに過ぎたがその働きぶりに衰えはなく、毎日常に動き続けている。趣味は山登り、旅行、カメラ。

 【ばぁば】
kojin_2011_03.gif
主に野菜畑の責任者。嫁に来た当時はお米が主力だった三井農場で、野菜の育生を始め、今では20種類近くの野菜を育てている。やさしくてしっかり者の三井農場の母。漬け物と煮豆が上手。趣味は旅行、編み物、テレビ鑑賞。

【長男】
kojin_2011_05.gif
大学卒業後東京に暮らし、結婚して所帯を持ったが、「子どものためにも土に近い生活がしたい!」と一念発起。2010年1月より実家に戻って農業の勉強を始める。日々お百姓仕事をしながら農業の新しい担い手になるべく勉強に励む。2014年2月逝去。

【孫①】
kojin_2011_02.gif
長男の第一子。小学校生活も二年目に入った7歳。3歳までは東京育ちだが今やすっかり山梨の子ども。趣味は魚釣りと読書、今は主にゲームに夢中。藤子F不二雄の作品と自然科学が好き。

【孫②】
kojin_2011_01.gif
長男の第二子。おとなしめな孫1と比べるとひょうきんな4歳児。しかし恥ずかしがり屋。兄にあこがれと負けたくない気持ちの両方を持ち、泣いたり怒ったりふざけたりする姿が周囲の笑いを誘う。

【長男の嫁】
kojin_2011_06.gif
北海道出身者だが寒さに弱く、関東の古民家の冬の寒さについていけてない。農業の「の」の字も知らず、じぃじばぁばの作業を少〜しずつ手伝いながらもまだまだ食べる専門。webサイト制作担当。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。