

梅雨、タマネギの頃

2012_06_29_04_.jpg

先日の台風が過ぎ去った朝、完璧な虹をみました。
絵に描いたような虹をみたのは何年ぶりか。
虹はメルヘンチックで平和なイメージで使われたりするけど、
嵐の直後で生ぬるく重い空気、明るく晴れてるのに雨もぱらぱら降っていたりするなかで、
こんな光景が現れると、なにかが狂った世界を目の当たりにしたような気分になりました。

2012_06_29_01_.jpg

その一方で、南の方角の富士山の横にはこんな雲が。
「つるし雲」というそうで、珍しい現象らしく新聞にも載っていました。
台風による風で湿った空気が富士山にぶつかり上昇し、上空で冷やされてできたそうです。

こちらに住んでから、空が広いのでよく雲を見るようになりました。
日々、同じ晴れでも空の状態はがらりと変わっていることを知りました。
あと、この年にしてようやく体で気付いたことがあります。
雨、晴れ、雪、くもりなど、空から降りそそぐものは空からのもので、
完全に上からやってくるものだと思っていたのですが、
そこに見える山とか、自分が立っている土地の形、それすべてが影響して、
その日のお天気が現れているということ。
「雨が降る前にはこの風が吹く」とか、じぃじばぁばが言うのを、
そんなはずないだろうと思っていたのですが、わりとそうなのです。
あそこに山があるからこの雲ができていて、
これから雨が降るから今風が吹いている。
非常に説明が難しく、大げさな言い方になるのですが、
天と地の現象はかけ離れたものではなくて、もっと近くて相互に影響しあっているものだった、
ということが今更わかったと。
理科で、やってきているはずなんですけど。


2012_06_29_05_.jpg

タマネギです。
前回の日記で、「人力でなんとかなる量」と書いた覚えがありますが、
それにしても結構多いです。
数カ所畑があり、嫁も休みの日とかはちょっとだけお手伝いしましたが、
ほぼじぃじとばぁばで獲りきりました。お疲れさまでした。

2012_06_29_03_.jpg

孫②は今のところは外遊び、土いじり大好き。
タマネギも積極的に手伝ってくれました。あとはもくもくと草を抜いていたり。
孫①はほとんどまったく手伝ってくれませんでした。
いつからか「畑仕事の手伝い」そのものがイヤになってしまったらしく、
「お手伝い行こうよ」と誘うと必ず拒否されます。
なにか報酬があればかろうじて動くかも知れません。
最近ついつい子どものことを書いてしまいますが、
手伝い大好き、愛嬌もあり、可愛がられポイントの高い孫②に比べ、
どうも孫①にはこういう、ちょっとつれないというか冷めたところがあり、
言われたことを素直に聞いて動いたりしてくれなくって、怒られたりすることが多いです。
元気はつらつな子どもになってほしいという親の願いむなしく生活もかなりインドア派だし。
小学校入学を迎えるにあたって、何かと心配の多い孫①だったりします。

2012_06_29_08_.jpg

家の近所にある畑では、三分の一あまりがとう立ちしてしまったにもかかわらず、
ここの畑はとう立ちもほとんど無く、欠球もなくて大きな良いものがたくさんできました。
土なのか、地温なのか、何の影響なのかはよくわかりませんが、
距離的にはそんなに離れていない畑だけど、場所でこんなに違うとは。

今年もみゆきやさんへのタマネギの出荷が始まっています。
これから徐々に取り込んだタマネギを処理して、
タマネギで埋まる車庫やハウスを空にしていきます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夏へ

2012_06_15_01_.jpg

早朝に外に出てもあかるくて、まったく寒くなく、
夏がやってきたんだなあと感じられます。
しかし関東は梅雨入りし、夏本番はまだもう少し先のはずなのですが。

2012_06_15_02_.jpg

この間まで水面で、鏡のようだった田んぼも、見渡す限りすっかり草原のようになりました。
2、3日前の写真なので、今はさらに伸びて違う風景となっています。

前回の記事「水面(みなも)」で、子どもの事を書きましたが、
ぽつりぽつりと、色々な人からお便りや、アドバイスをいただくことができて、
それはとても嬉しい出来事でした。
孫①も、なにかしらのきっかけを掴んだようで、
最近はとっても元気に登園するようになりました。
これから何回でもこういったことはあるんだろうなあと思うと、先も思いやられますが、
その度、なんとかしてこうして支えてやれたらなあ、と願います。
今のところすくすくと成長を続ける彼を頼もしい思いで見つめています。

「木のように立って見ているのが「親」なんだよ」
と小学校で習ったのがものすごく印象に残っていて、
まさに、そうね。と最近ちょくちょく思い出します。


2012_06_15_05_.jpg

タマネギがすっかりころんで、いよいよ収穫の時期がやってきました。
だんだんと家の車庫やら、敷地のいたるところが収穫したタマネギに浸食されてきて、
車の置き場がなくなるのがこの頃です。

1.写真のように葉の倒れたタマネギの、葉の部分を鎌で切り取る
2.タマネギを抜く
3.乾かすために転がす
4.米の袋につめて、家に持ち込む
5.きれいに整えて大きさ別に分けて出荷

結構手数がかかって、量もあるので大変な作業です。
とはいえ人力でなんとかなる量なのでよいですが、
もっとたくさん作っているところ、たとえば北海道なんて、
どうやっているのでしょうか。やっぱり、何か機械でやるのでしょうか。

2012_06_15_03_.jpg

ナスやキュウリ、トマトが実を付け始めました。
そろそろぬか漬けの用意をしたいところです。

2012_06_15_06_.jpg

小麦が黄色くなってきました。
今はさらに、金色へと変わってきています。
日に日に景色が移り変わっていくのを目で肌で確認しやすいのが、
ここに住んでよかったと思うところです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

長男の嫁

Author:長男の嫁
山梨県北杜市明野町に暮らす、二世代農家[かねひこのはたけ 三井農場]長男の嫁のお百姓日記です。日々変化する畑の話と、家族の話をお伝えします。家族構成は下記をごらんください。

かねひこのはたけ Webサイト

 【じぃじ】
kojin_2011_04.gif
『かねひこのはたけ』取締役社長。田んぼの責任者。身体の動きと仕事が速い。還暦はとうに過ぎたがその働きぶりに衰えはなく、毎日常に動き続けている。趣味は山登り、旅行、カメラ。

 【ばぁば】
kojin_2011_03.gif
主に野菜畑の責任者。嫁に来た当時はお米が主力だった三井農場で、野菜の育生を始め、今では20種類近くの野菜を育てている。やさしくてしっかり者の三井農場の母。漬け物と煮豆が上手。趣味は旅行、編み物、テレビ鑑賞。

【長男】
kojin_2011_05.gif
大学卒業後東京に暮らし、結婚して所帯を持ったが、「子どものためにも土に近い生活がしたい!」と一念発起。2010年1月より実家に戻って農業の勉強を始める。日々お百姓仕事をしながら農業の新しい担い手になるべく勉強に励む。2014年2月逝去。

【孫①】
kojin_2011_02.gif
長男の第一子。小学校生活も二年目に入った7歳。3歳までは東京育ちだが今やすっかり山梨の子ども。趣味は魚釣りと読書、今は主にゲームに夢中。藤子F不二雄の作品と自然科学が好き。

【孫②】
kojin_2011_01.gif
長男の第二子。おとなしめな孫1と比べるとひょうきんな4歳児。しかし恥ずかしがり屋。兄にあこがれと負けたくない気持ちの両方を持ち、泣いたり怒ったりふざけたりする姿が周囲の笑いを誘う。

【長男の嫁】
kojin_2011_06.gif
北海道出身者だが寒さに弱く、関東の古民家の冬の寒さについていけてない。農業の「の」の字も知らず、じぃじばぁばの作業を少〜しずつ手伝いながらもまだまだ食べる専門。webサイト制作担当。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
