スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ともだちがきた

11月21日の日曜日、孫①が東京の保育園に通っていたころ仲良しだったH君が、
家族で遊びに来てくれる。
パパとママも、長男・嫁ととても仲良くしてくれて、
東京にいた頃はちょくちょく一緒に遊んでいた大切なお友達一家です。

今年の6月に次男が誕生し、家族構成も長男一家とほぼ同じ。
H君と孫①は、幼いながらにウマが合う、と言ったらいいのか、
ケンカもしょっちゅうだったけど人一倍仲良しで、
東京を離れるときは本当に寂しかった。

なのでこうして山梨に引っ越してからも、
家族で遊びに来てくれるっていうのは本当に嬉しい。
久しぶりに会って、最初はぎこちない二人だったけど、
すぐに二人のペースをとりもどし、遊び出す。
子どもらが楽しそうに遊ぶ姿をみると、
こっちの方が嬉しくなってしまう。

11_25_01_.jpg


せっかくだから農体験してもらいましょう、ということで、
さつま芋掘りをしてもらう。

11_21_02_.jpg

パパ達に掘り起こしてもらい、
子どもに芋をひっぱってもらう。

11_21_05_.jpg

慣れない農作業に奮闘してもらいました。

11_21_03_.jpg

もりもり掘れる。

「これが甘けりゃな~」
と風邪でフラフラだが芋掘り指導につきあってくれたじぃじが言う。

実は今年のさつま芋、ぜんぜん甘みが足りなくて、
ジャガイモみたいな味しかしないやつもある。
このあたりの農家さんで、やはりさつま芋が甘くない、
と言っているところもあるので、
今年の猛暑の影響は少なからずあると思われる。

この大量の芋をどうしようか悩み中。
最近、干し芋にしてみているのですが、
こうすると甘みが出てなんとかおいしく食べられるようなので、
ちょこちょこふかしては干している。

11_21_04_.jpg

天気も良くて楽しかった。
終わった後は畑でおにぎりのお昼ご飯。
→午後は温泉、のおきまり農体験コースを味わっていただきました。

うちに一泊してもらって、次の日は遊園地に遊びに行った。
この二日間、思いっきりお友達と遊べたことで、
親子ともどもリフレッシュできたようです。
孫①も、最近なんだか反抗的だったり乱暴な場面も多かったのが、
この休日のあとから、とってもニコニコ明るくなって、素直になった。

少し遠く離れてても、仲良しがいるってことが、
自信みたいなものになってくれればいいなと思う。
また遊ぼうね!
スポンサーサイト
プロフィール

長男の嫁

Author:長男の嫁
山梨県北杜市明野町に暮らす、二世代農家[かねひこのはたけ 三井農場]長男の嫁のお百姓日記です。日々変化する畑の話と、家族の話をお伝えします。家族構成は下記をごらんください。

かねひこのはたけ Webサイト

 【じぃじ】
kojin_2011_04.gif
『かねひこのはたけ』取締役社長。田んぼの責任者。身体の動きと仕事が速い。還暦はとうに過ぎたがその働きぶりに衰えはなく、毎日常に動き続けている。趣味は山登り、旅行、カメラ。

 【ばぁば】
kojin_2011_03.gif
主に野菜畑の責任者。嫁に来た当時はお米が主力だった三井農場で、野菜の育生を始め、今では20種類近くの野菜を育てている。やさしくてしっかり者の三井農場の母。漬け物と煮豆が上手。趣味は旅行、編み物、テレビ鑑賞。

【長男】
kojin_2011_05.gif
大学卒業後東京に暮らし、結婚して所帯を持ったが、「子どものためにも土に近い生活がしたい!」と一念発起。2010年1月より実家に戻って農業の勉強を始める。日々お百姓仕事をしながら農業の新しい担い手になるべく勉強に励む。2014年2月逝去。

【孫①】
kojin_2011_02.gif
長男の第一子。小学校生活も二年目に入った7歳。3歳までは東京育ちだが今やすっかり山梨の子ども。趣味は魚釣りと読書、今は主にゲームに夢中。藤子F不二雄の作品と自然科学が好き。

【孫②】
kojin_2011_01.gif
長男の第二子。おとなしめな孫1と比べるとひょうきんな4歳児。しかし恥ずかしがり屋。兄にあこがれと負けたくない気持ちの両方を持ち、泣いたり怒ったりふざけたりする姿が周囲の笑いを誘う。

【長男の嫁】
kojin_2011_06.gif
北海道出身者だが寒さに弱く、関東の古民家の冬の寒さについていけてない。農業の「の」の字も知らず、じぃじばぁばの作業を少〜しずつ手伝いながらもまだまだ食べる専門。webサイト制作担当。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。