スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VF甲府

11月14日に、ヴァンフォーレ甲府vs栃木SC戦を観に、栃木に行ってきました。
ヴァンフォーレは山梨県甲府市にホームを置く、現在はJ2のチームです。
地元に密着したチームの成功例ということで定評があり、
ホームゲームでの観客動員数は1万人を越え、
大手企業だけでなく、地元の小さな企業や店舗の広告看板も目立ちます。
若い人だけでなく、おじちゃんおばちゃんのサポーターも多い。
地域一丸となってチームを盛り上げている雰囲気が強く感じられます。
今回はJ1昇格のかかった一戦で、勝てば昇格決定、という節目の試合でした。

夕方5時開始の試合で、かなり強行軍でしたが片道4時間かけて栃木へ。
孫①、孫②も一緒です。

長男は結構熱心な甲府サポーターなのですが、
それに輪をかけて熱心に応援し続けている、
筋金入りサポーター次男も今回は一緒です。

嫁はさほど、というかまったくサッカーに興味がないため、
何回観に行ってもその面白みがよくわからず、勝った負けたくらいしか理解できません。
この兄弟と一緒に、何度か試合を観に連れて行ってもらってますが、
車中ずーっとサッカーの話題で盛り上がれる二人を、
「うらやましい兄弟だな」と思いながら見てました。
しかし負け試合の帰りの車内ときたら雰囲気が悪いどころの話ではなく、
そうならないように今回も祈るのみ。

しかし今回は2-0で快勝!
無事J1昇格が決まったわけです。おめでとう。
みんなが盛り上がる中、こういうときにいまいち乗り切れない嫁は、
人間失格だなー、と思いながら、
遠巻きに見てそれなりに楽しんでいました。

11_20_03_.jpg

孫②は応援の歌が楽しかったらしく、終始大はしゃぎでした。
孫①は遊び疲れてほとんど寝てました。

昇格が決まった瞬間、テレビで速報が流れたらしく、じぃじから電話が入る。
次の日には号外が飛ぶ。
その地元密着ぶりに驚きます。


縁側の干し柿が良い感じになってきた。

11_20_02_.jpg

先日まで、てっぺんにちょっとしか雪がなかった富士山。
次の日雲が晴れると、いきなり中腹まで雪で真っ白になっていて驚く。

11_20_ill_03_.jpg

富士山ってこんなに雪積もるんだ! とひとり盛り上がっていたのですが、
誰も騒いでいなかったので、普通のことなんだな。
日本人なら誰しも持ってる、「基本の富士山」

11_20_ill_02_.jpg

のイメージしか持ってないので、
毎日変化する富士山に見とれてます。
やっぱりこの山はすごい。

11_20_01_.jpg

昨日の富士山。冬だなあ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

長男の嫁

Author:長男の嫁
山梨県北杜市明野町に暮らす、二世代農家[かねひこのはたけ 三井農場]長男の嫁のお百姓日記です。日々変化する畑の話と、家族の話をお伝えします。家族構成は下記をごらんください。

かねひこのはたけ Webサイト

 【じぃじ】
kojin_2011_04.gif
『かねひこのはたけ』取締役社長。田んぼの責任者。身体の動きと仕事が速い。還暦はとうに過ぎたがその働きぶりに衰えはなく、毎日常に動き続けている。趣味は山登り、旅行、カメラ。

 【ばぁば】
kojin_2011_03.gif
主に野菜畑の責任者。嫁に来た当時はお米が主力だった三井農場で、野菜の育生を始め、今では20種類近くの野菜を育てている。やさしくてしっかり者の三井農場の母。漬け物と煮豆が上手。趣味は旅行、編み物、テレビ鑑賞。

【長男】
kojin_2011_05.gif
大学卒業後東京に暮らし、結婚して所帯を持ったが、「子どものためにも土に近い生活がしたい!」と一念発起。2010年1月より実家に戻って農業の勉強を始める。日々お百姓仕事をしながら農業の新しい担い手になるべく勉強に励む。2014年2月逝去。

【孫①】
kojin_2011_02.gif
長男の第一子。小学校生活も二年目に入った7歳。3歳までは東京育ちだが今やすっかり山梨の子ども。趣味は魚釣りと読書、今は主にゲームに夢中。藤子F不二雄の作品と自然科学が好き。

【孫②】
kojin_2011_01.gif
長男の第二子。おとなしめな孫1と比べるとひょうきんな4歳児。しかし恥ずかしがり屋。兄にあこがれと負けたくない気持ちの両方を持ち、泣いたり怒ったりふざけたりする姿が周囲の笑いを誘う。

【長男の嫁】
kojin_2011_06.gif
北海道出身者だが寒さに弱く、関東の古民家の冬の寒さについていけてない。農業の「の」の字も知らず、じぃじばぁばの作業を少〜しずつ手伝いながらもまだまだ食べる専門。webサイト制作担当。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。